BLOG

中国の戸口制度と居民身分証制度

Tags:

書籍で調べたことを書いてます。

戸口登記簿」=日本における戸籍簿と住民基本台帳に似たもの。
戸口の日本語読みは「ここう」(中国語読みでは「フーコオ」)

「戸口登記条例」に基づいて、戸口登記機関である公安機関(公安派出所等)が「戸口登記簿」を作成・管理している。
居民戸口簿」と呼ばれる冊子が、世帯ごとに作成され、各世帯に配布されており、
その1ページ目には、戸口の種類、戸口番号、戸主の氏名、住所
その2ページ目には、氏名、戸主又は戸主との関係、性別、出生地、民族、本籍、生年月日、本市(県)その他の住所、公民身分番号、婚姻状況、前住所地等
が記載されている。

また、成人した個人に発行される身分証明書として、「居民身分証」というものがある。
こちらには、その有効期間、氏名、性別、民族、生年月日、住所、公民身分番号が記載されている。

戸口登記条例10条において「公民は、戸口管轄区より転出する際には、本人もしくは戸主が戸口登記機関に出頭し、移転証明書を受け取って戸口登記を抹消しなければならない」
また、同条例13条において「公民は、転入地に到着してから、都市においては3日以内に、農村においては10日以内に、本人もしくは戸主が戸口登記機関に出頭し、移転証明書を提出して転入登記を行わなければならない」と規定されている。

※ 本ブログは私見を含んでおりますのでお問い合わせは一切受け付けません。

プラスカフェ 相続
京都市左京区 設立
司法書士 山森貴幸

TOP