BLOG

合同会社設立の払込証明

株式会社の場合、設立の際の出資金の払込みは金融機関の口座でないと駄目で、設立登記の申請にも通帳の写しの添付が必要になります。

この点でよく質問を受けるのですが、通帳は発起人(出資される人)の「個人の通帳」で大丈夫です。
設立前は、会社はまだできていないので、便宜、発起人の個人通帳に入金することで、出資金の払込みを証明することになります。また、出資される金額の残高があるだけでは駄目で、一旦出金してすぐ入金でも構わないので、必ず入金履歴が必要です。意味合い的には、設立する会社への出資金としてそのお金を入金しました、というエビデンスが必要だということですね。なので、発起人の個人通帳に入金しますが、入金したお金は、当然「会社のお金」になります。経理上もキチンとするなら、会社が設立できて会社名義の銀行口座を開設したら、出資金は会社口座に移した方が良いと思います。

前置きはさておき、合同会社の設立の場合は、出資金の払込みは金融機関の口座に限定されていないので、設立登記の申請の際に通帳の写しを添付する必要はありません(もちろん通帳の写しを添付してもOKですが)。だからといって、払込証明が不要なのではなく、通帳の写しを添付しない場合は、会社が出資金の払込みを受けたことの領収書を「払込みがあったことの証明書」として添付すれば、登記できます。

※ 本ブログは私見を含んでおりますのでお問い合わせは一切受け付けません。

プラスカフェ 相続
京都市左京区 設立
司法書士 山森貴幸
TOP