BLOG

夫婦間贈与で贈与税がかかるのか

夫婦でお金を出し合って住宅を購入する時などは、きちんと資金負担割合に応じて持分を登記しないと贈与税が課税されることがあるようです。
たまにお客さんに、夫婦間でなんで贈与税がかかるの?と聞かれるのですが、たしかに疑問に思いました。生計を同じくしてるのになんで夫婦間に贈与という概念があるのか。。。

合ってるか分かりませんが、贈与税は相続税の補完税なので、夫婦間贈与でも贈与税をかけとかないと、相続税を逃れるために自由にお金を移転することができちゃいますよね。税法を作った人も色々考えてますねぇ。。

プラスカフェ 相続
京都市左京区 設立
司法書士 山森貴幸

TOP