BLOG

変更日より前に登記申請できるか

先日、〇月1日に会社名を変えるので、それまでに登記をお願いします、とご依頼がありました。。。過去にも何度かあったのですが、一瞬頭が????になります。

たしかに、商号変更日が決まっていらっしゃるので、変更日に、商号変更した登記簿謄本が欲しいという気持ち分かります。。しかし、登記は、変更が終わった後しか書き換えることができません。変更したものを公示するのが登記制度ですね。会社の登記は原則的に変更日から2週間以内に登記しないといけません。

変更日より前に登記できちゃうとすると、「登記してからやっぱやーめたっ!」っていう人もいると思うので、正しい情報を公示するという登記制度がムチャクチャになってしまいますね。

司法書士 山森貴幸

TOP